So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道の話題のカテゴリ記事一覧

北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。

スポンサードリンク

カテゴリ:北海道の話題

北海道の話題のカテゴリ記事一覧。北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。

2017-04-21北海道の話題
成田国際空港、関西国際空港に次いで、北海道の旭川空港に50台以上の空港ガチャが設置されることが決定したそうですよ!◆設置日2017年4月27日朝より空港ガチャと..

記事を読む

2017-04-20北海道の話題
北海道銘菓『白い恋人』でおなじみの石屋製菓がこの春、道外初出店となる直営店を東京銀座にオープンさせましたよ!2017 年 4 月 20 日(木)開業の複合施設「..

記事を読む

2017-03-02北海道の話題
2016年は、ふるさと納税サイト「さとふる」を通じて、北海道旭川市に5万円寄附しました。入金をして1週間後には御礼の品が届きました。これまでと比べると、とっても..

記事を読む

2017-02-19北海道の話題
えっ?札幌ドームで東京オリンピック・パラリンピック2020のサッカーの試合が行われるの?と疑問に思われる人は少なくないでしょう。復興五輪を掲げて、宮城県がボート..

記事を読む

..

2017-02-12北海道の話題
チームナックスファン必見!『ハナタレナックスEX』が2017年春にテレビ朝日系列で全国放送されることが決定しましたよ!【全国放送第3弾】(2017年)「ハナタレ..

記事を読む

2017-02-09北海道の話題
この夏、「北海道トライアスロン2017」が開催されることが決定しました!◆開催予定日2017年8月20日◆開催エリア洞爺湖、壮瞥、豊浦、真狩、留寿都、喜茂別、京..

記事を読む

2017-02-08北海道の話題
道みんの日とは?今年2017年から7月17日を「北海道みんなの日」と定めて、その愛称として「道みんの日」が使われることになりました。<由来>江戸末期から明治時代..

記事を読む

2017-02-07北海道の話題
2016年9月末に閉店となった西武旭川店。1975年8月8日に開店して41年の歴史に幕を閉じた同店でしたが、2015年春にイオンモール旭川駅前ができて、なかなか..

記事を読む

2017-02-04北海道の話題
旭川の銘酒といえば「男山」。毎年2月の第2週の日曜日に酒蔵開放されます。2017年は、2月12日(日)に開催されますよ!!バレンタインデーより酒だぁ!というノン..

記事を読む

a0027_001046.jpg ..

2017-01-29北海道の話題
中国の旧正月の到来です(2017年1月28日)。例年のごとくこの時期には多くの中国人観光客が来日することでしょう。旧正月のシーズンには北海道にも6万人以上の中国..

記事を読む

空港ガチャ好きに朗報!旭川空港に50台以上ものガチャが今月4/27に登場! #旭川 #空港 #ガチャ

成田国際空港、関西国際空港に次いで、北海道の旭川空港に50台以上の空港ガチャが設置されることが決定したそうですよ!

◆設置日
2017年4月27日朝より

空港ガチャとは?

「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」のキャッチコピーのもと、おもに外国人旅行客をターゲットにタカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:宇佐美博之/所在地:東京都葛飾区)が全国の空港で展開しているカプセル自販機(「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」)

※「ガチャ」はタカラトミーアーツの登録商標です。

外国人旅行客だけでなく、国内の観光客や空港周辺地域の住民の方々も、旭川空港を利用する際には、ガチャを楽しまれてはいかが?

わが家も、こんど旭川に帰省したときに子どもと一緒に空港ガチャやってみたいと思います!

銀座シックス内に『白い恋人』石屋製菓の直営店が東京初進出!銀座土産の新定番になるか!? #ginzasix

shiroikoibito_asahikawa.jpg

北海道銘菓『白い恋人』でおなじみの石屋製菓がこの春、道外初出店となる直営店を東京銀座にオープンさせましたよ!2017 年 4 月 20 日(木)開業の複合施設「GINZA SIX 」内に同日オープンとなります。

◆店舗情報
名称 : 『ISHIYA GINZA』 (イシヤ ギンザ)
開 業 日 : 2017 年 4 月 20 日(木)
所 在 地 : 東京都中央区銀座 6 丁目 10-1 GINZA SIX 地下 2 階
店舗面 積 : 23 ㎡
営業時 間 : 10:30~20:30




石屋製菓とは

1947 年の創業の老舗菓子製造メーカー。北海道みやげといえば、同社の「白い恋人」を思い浮かべる人が多いのでは?

2015年の白い恋人の出荷数は、なんと!2億8997万枚だそうです。

創業 70 周年の節目の年に、ISHIYA のお菓子をより多くのお客様に知ってもらうための新たなチャレンジとして、東京・銀座に道外初となる直営店を出店する運びとなったようですよ。

白い恋人をはじめとする菓子製造で培った技術を活かし、「ラング・ド・シャ」や「パイ」を中心に、『ISHIYA GINZA』限定の新商品を展開するようです。「白い恋人」はあえて取り扱わない予定だとか。

ギンザシックスには、中央通りに面した店舗として「ザ ハウス オブ ディオール (The House of Dior)」「セリーヌ(CELINE)」「サンローラン(SAINT LAURENT)」「ヴァン クリーフ & アーペル(Van Cleef & Arpels)」「ヴァレンティノ(VALENTINO)」「フェンディ(FENDI)」の6ブランドが旗艦店を構えます。

地下2階には、イシヤギンザのほかにも、魅力的なお店の顔ぶれが揃います。果たして東京・銀座で手土産の定番となりえるか!?注目です!

詳細わかり次第、随時更新します。

IMGP4643.JPG
石屋製菓の「白いバウム TSUMUGI」

「白い恋人」のホワイトチョコレート
約7枚分が生地に練りこんであって、
とても味わい深いバウムクーヘンが
「白いバウム TSUMUGI」 です。

甘みは控えめで、
真っ白でキレイな見た目がインパクトあり!です。

常温で約30日ほど日持ちするから、
お土産にぴったりですよ!



◆関連サイト
石屋製菓
https://www.ishiya-shop.jp/

新生活に嬉しい!2万円相当の天然無垢材の壁時計を超絶おトク・実質2000円で手に入れた! #ふるさと納税 #北海道 #旭川

161110.jpg

2016年は、ふるさと納税サイト「さとふる」を通じて、
北海道旭川市に5万円寄附しました。




161110_2.jpg
入金をして1週間後には御礼の品が届きました。
これまでと比べると、とっても迅速でビックリ。

161110_3.jpg
今回は御礼の品として、
旭川市の地場産品「MUKU時計」(大、ウォールナット)
をリクエストしました。

フツーにお店(MUKU工房)で買うと、
2万円以上するシロモノです。

MUKU工房(家具&クラフト)の楽天市場店はこちら

まず、届いてびっくりしたのがその大きさだったけれど、
3キロ以上ある重みと、5センチほどの厚さからとても重厚感があって、
木のぬくもりを感じられるとてもステキな壁時計でした。

こんなに高額なものをもらってしまっていいのかしら???

と思いつつ、今年、わが家は新築戸建てを購入したので、
ウォールナット系のわが家の建具にとてもマッチして大満足です♪

このステキな時計と共に、
新しい時間を刻んでいこうと思います!

皆さんも自分を育んでくれた「ふるさと」に、
思いを込めて寄付をしてみてはいかが?




参考になりましたら、ぜひシェアしてもらえるとうれしいです。

なぜ札幌ドームで東京五輪サッカー?

えっ?札幌ドームで東京オリンピック・パラリンピック2020のサッカーの試合が行われるの?と疑問に思われる人は少なくないでしょう。

復興五輪を掲げて、宮城県がボート・カヌーの会場候補の一つに急浮上したことが記憶に新しいけれど、なぜ札幌?なぜ北海道で?わけわかりませんね。もはや東京五輪ではなく、日本五輪ですね。

札幌ドーム開催での開催費用は大会組織委員会で約145億円と見積もられているようです(北海道新聞情報2017年2月18日)。招致時には組織委が原則負担するということになっているみたいですが、費用負担の問題で道や札幌市が警戒を強めるのも無理はないですね。

東京都内ではオリンピックのフラッグツアーなどが各自治体や小中学校で開催されるなど、すでにオリンピックへの期待感がちょっとずつ高まってきています。

 カテゴリ

 タグ

【全国放送第3弾】『ハナタレナックスEX』本日2月12日(日)放送中!今回の舞台は世界遺産・知床。NACSファン必見です! #北海道



チームナックスファン必見!
『ハナタレナックスEX』が
2017年春にテレビ朝日系列で全国放送されることが決定しましたよ!

【全国放送第3弾】(2017年)
「ハナタレナックスEX特別編 世界遺産・知床をゆく チームナックス5人旅 絶景+秘湯×北海道グルメ=珍道中!?」
2017年2月12日(日)午後1時55分より
HTB制作 テレビ朝日系列

知床を舞台にした看板探しのドライブツアー。
チームナックスファンの皆さんや、
元北海道民の皆さん、北海道を愛する皆さんなど、これは見逃せませんね!

今からカレンダーにメモしておきましょう♪




【全国放送第2弾】(2016年)
「ハナタレナックスEX特別編 チームナックスがゆく北海道ドライブツアー~札幌&十勝でおもしろ看板探しの旅~」



一昨年は新春早々、
『ハナタレ新春傑作選 看板ラリー2014』を見て、笑わせてもらったので、
今回の特番も今から楽しみにしています!

【関連記事】
大泉洋らチームナックス5人が巡った函館観光スポットと名物グルメ
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17-1

チームナックス5人が総出演する番組『ハナタレナックスEX 自由気ままなドライブ旅in函館』観ました!
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15

 カテゴリ

トライアスロン選手に朗報!「北海道トライアスロン2017」開催決定!

この夏、「北海道トライアスロン2017」が開催されることが決定しました!

◆開催予定日
2017年8月20日
◆開催エリア
洞爺湖、壮瞥、豊浦、真狩、留寿都、喜茂別、京極、倶知安、ニセコ、蘭越

◆規模
350人程度

◆想定されているコース
全長145キロ
洞爺湖:水泳
洞爺湖畔:自転車
羊蹄山方向に北上
ニセコ付近:マラソン

◆参加費

一般枠
エントリー期間 4月20日~7月3日
36,000円+システム料

開催に当たっては、洞爺湖町へのふるさと納税の寄付が一部充当されます。
たとえば、ふるさと納税枠B
[50,000円以上の寄付] なら18,000円。

参加者はぜひ、洞爺湖町へのふるさと納税も合わせて検討されてみてはいかが?

公式サイトはこちら
http://hokkaido-triathlon.jp


【道みんの日】7月17日は北海道みんなの日!無料開放・入場料無料になる見通しの施設一覧【随時更新】

道みんの日とは?

今年2017年から7月17日を「北海道みんなの日」と定めて、その愛称として「道みんの日」が使われることになりました。

<由来>
江戸末期から明治時代にかけての探検家、松浦武四郎が1869(明治2)年7月17日、蝦夷地に変わる名称として、明治政府に北海道の名称が提案された日にちなむ。

<目的・趣旨>
「道民であることを誇りに思う心を育み、一体となって豊かな北海道を築くことを期する日として設ける」と条文にあるように、北海道民が北海道の歴史や自然、風土、文化の理解を深め、道外に北海道の価値をアピールしていくことが狙いです。

道みんの日はお休みになるの?

道立校の授業日数の問題などから、残念ながらいまのところ休校にはなりません。

●うれしい無料開放デー!

道みんの日(7月17日)に無料開放される見通しとなっている施設は下記のとおりです。

・道立美術館
・北海道博物館(札幌)
・道立オホーツク流氷科学センター(紋別)
・網走、稚内などの道立公園のパークゴルフ入場料
・北海道開拓の村(札幌市厚別区)

など約20カ所の観覧料や利用料が無料になる見通しです。

●記念行事
札幌市内のホテルなどで記念式典や歓迎会が行われ、 道庁赤れんが庁舎前で道産品フェアが開催される予定です。

そのほか、詳細わかり次第、随時更新します。

旧西武旭川の跡地はホテルという噂はホント!? 地元の不動産会社が土地・建物を取得 #旭川 #西武

160831.jpg
2016年9月末に閉店となった西武旭川店。1975年8月8日に開店して41年の歴史に幕を閉じた同店でしたが、2015年春にイオンモール旭川駅前ができて、なかなか厳しかったようですね。
(まぁ、イオンモールができる前から閉店のうわさはいろいろあったようですが)

わが家では、旭川に帰省するたびに西武旭川店に行ってお土産を買ったり、冬靴を購入したり、なにかとお世話になっていましたが、閉店ということでちょっと寂しい気持ちになりました。

旧西武旭川の跡地は何になるの?

旧西武旭川B館(地上12階・地下1階建て)の土地・建物を地元の不動産会社「前田住設」が数億円規模(推定)で取得したとの報道がありました(2017年2月7日付北海道新聞)。同社はホテル誘致にむけて動いているそうです。

旧西武旭川の跡地が何になるにせよ、旭川平和通商店街(買物公園)も含め、旭川駅前の一等地を市民や観光客が足を運びたくなるような魅力ある場所に再生させてほしいものですね。

◆関連記事
旭川空港で買える!おすすめ北海道土産10選まとめ
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

【厳選15冊】北海道に行くときに読みたいKindle本
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-02

◆関連サイト
旭川平和通商店街(買物公園)
http://www.kaimonokouen.com/

 カテゴリ

 タグ

【2017】旭川の銘酒「男山」酒蔵開放!今年は2月12日(日)開催! #旭川 #札幌

asahikawa_jisake.jpg

旭川の銘酒といえば「男山」。

毎年2月の第2週の日曜日に酒蔵開放されます。

2017年は、2月12日(日)に開催されますよ!!

バレンタインデーより酒だぁ!というノンべェの皆さまは、今からカレンダーに予定を書き込んでおきましょう!

ばっちり寒さ対策をして、日本酒三昧でココロもほっこりと行きましょう!

日程:2017年2月12日(日)
時間:午前10:00〜午後3:00
住所:旭川市永山2条7丁目1番33号(国道39号沿)
開催場所:男山(株) 資料舘・精米所・前庭等

当日は、甕酒や樽酒が振舞われ、当日限定のお酒や板粕などの発売も行われます。
そのほか、麹で造ったあま酒や酒粕入り蕎麦、うどん 豚汁、お土産には「酒まんじゅう」、男山の酒粕で漬けた「紅鮭」なども販売されるので、お酒が飲めない人でも大丈夫ですよ。 3,000円の福袋、午前中25本、午後15本の40本(抽選)など。



(最終更新日:2017年1月19日)

◆関連記事
出張で旭川に行ったら、ホテルでのひとり晩酌の酒肴はコレで決まり!北海道ならではのオススメの美味・ 珍味10選
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17-1

 カテゴリ

【旧正月】「爆買い」の恩恵にあずかれるか?外国人に人気の北海道の市町村ランキング #外国人 #観光

a0027_001046.jpg

中国の旧正月の到来です(2017年1月28日)。
例年のごとくこの時期には多くの中国人観光客が来日することでしょう。

旧正月のシーズンには北海道にも6万人以上の中国人宿泊者数(延べ数、平成25年度統計)がありますが、同年4月の宿泊者数は延べ6千人なので、その差はなんと10倍!
一気になだれ込んでくる、というかんじですね。

通年でみてみると、
国別来道者数ランキングは、

1位 台湾 41万(人)
2位 中国 15万
3位 韓国 14万
4位 香港 10万
5位 タイ 10万
6位 シンガポール 3.5万
…と続きます。
(平成25年度訪日外国人来道者数(実人数))

そして、中国人に人気の道内の宿泊先エリアは

ダントツで

1位が札幌市 144,220(人)

以下

2位 北広島市 22,480
3位 壮瞥町 20,937
4位 登別市 16,487
5位 洞爺湖町 16,268

と続きます。


「爆買い」中国人に売る方法 ―これが正しいインバウンド消費攻略

北海道第二の都市・旭川は?
…と思って調べてみると、

6位 千歳市 14,284
7位 函館市 13,589
8位 伊達市 11,537
9位 小樽市 9,921
10位 釧路市 8,392
11位 上川町 7,654
12位 ニセコ 6,923
13位 旭川市 5,807
(平成25年度市町村別・国別訪日外国人宿泊者数(延べ人数))

ようやく、13位に旭川が出てきました。

中国人には札幌や小樽、洞爺湖、登別あたりが観光スポットとしては人気のようです。

ちなみに、第3位の壮瞥町(そうべつちょう)とは、札幌から車で約2時間、洞爺湖有珠山(ジオパーク)が近くにあります。人口2700人の町に年間2万人の中国人観光客がやってきているんですね、これまたすごいな。

150919.jpg

最近は、旭川駅周辺にはイオンモールやツルハなどのドラッグストア、ラオックスなどの家電量販店なども、すっかり外国人観光客向けの陳列になっていたり、大量売りをしていたり、免税対応やwi-fi対応するお店も増えてきています。

中国人の爆買いもさることながら、
外国人に旭川に泊まってもらって、マネーをおとしてもらいたいものです。

【参考資料】北海道観光入込客数調査報告書
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/irikomi.htm


JAPAN 外国人が大絶賛した! すごいニッポン100 (TJMOOK)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © 北海道・旭川を愛するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます