So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道に移住するのカテゴリ記事一覧

北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。

スポンサードリンク

カテゴリ:北海道に移住する

北海道に移住するのカテゴリ記事一覧。北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。
100717_2.jpg ..

2016-11-15北海道に移住する
将来、北海道に移住をしたいと考えている人にオススメの相談窓口「北海道ふるさと移住定住推進センター」(「どさんこ交流テラス」)が今秋、東京に開設されましたよ!北海..

記事を読む

..

2015-12-14北海道に移住する
すっかり「民泊」という言葉が定着してきましたね。最近では、民泊検索サイトも登場しています。「とまりーな」で今話題の民泊を体験たとえば、北海道内の民泊施設を検索し..

記事を読む

2015-12-11北海道に移住する
夕張市の特産品「夕張メロン」ついにきました!北海道にも!これまで全国20カ所ほどに開設されているギークの空き家活用シェアハウスですが、この冬ついに北海道内(夕張..

記事を読む

2015-11-12北海道に移住する
この冬、北海道に移住して起業したい人向けのツアーが開催されますよ。ツアー詳細(小樽市のサイト)http://www.city.otaru.lg.jp/sisei..

記事を読む

2015-11-04北海道に移住する
北海道新聞によると、北海道・深川市が2015年10月に市有地の宅地を1区画(約100坪)あたり980円で販売したところ本州に住む9人(うち5人は50代)から申し..

記事を読む

2015-10-22北海道に移住する
総務省が東京都内で実施したアンケートで、北海道は移住したいランキング全国2位という結果が出ています。(2015年、「移住・交流情報ガーデン」利用者約6500人対..

記事を読む

2015-07-05北海道に移住する
こんにちは!cafelatte(@CafelatteBlog)です。最近わが家では、将来どんなところに住みたいか、時間があればよく話し合いをしています。アラフォ..

記事を読む

2015-06-21北海道に移住する
北海道に移住したい人に朗報です!現在、北海道・利尻町では、移住体験ツアー参加者を募集中です。http://www.town.rishiri.hokkaido.j..

記事を読む

2015-02-24北海道に移住する
北海道の標津町(しべつちょう)が地域おこし協力隊を募集しています。Q.「標津町」ってどこにあるの?---世界自然遺産知床の玄関口、目の前24kmの根室海峡洋上に..

記事を読む

2015-02-18北海道に移住する
都会から地方に移るとしたら、どこに住みたいか――。都道府県別の人気ランキングが先週発表されました。結果は以下のとおり。<2014年版の「ふるさと暮らし希望ランキ..

記事を読む

【首都圏】北海道に移住したい人は要チェック!「移住定住推進センター」が有楽町「どさんこプラザ」入居ビルに開設! #移住 #北海道

100717_2.jpg

将来、北海道に移住をしたいと考えている人に
オススメの相談窓口
「北海道ふるさと移住定住推進センター」
(「どさんこ交流テラス」)
が今秋、東京に開設されましたよ!

北海道への移住や
生活に関する情報をゲットするチャンスです。

興味がある人は、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?

「北海道ふるさと移住定住推進センター」

◆場所
東京・有楽町の東京交通会館8階
「ふるさと回帰支援センター」内

◆開設日
2016年10月1日

◆時間
午前10時~午後6時

◆定休日
月曜、祝日

東京交通会館1階には、
北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」があるので、
相談後はこちらで買い物して帰れば、北海道気分が高まること間違いなしです!

 カテゴリ

 タグ

【民泊】格安☆北海道1泊2800円より!田舎体験・民泊宿泊検索なら「とまりーな」がおススメ! #民泊 #旅行 #移住 #airbnb




すっかり「民泊」という言葉が定着してきましたね。最近では、民泊検索サイトも登場しています。

「とまりーな」で今話題の民泊を体験

たとえば、北海道内の民泊施設を検索してみると、網走市内の民泊で1泊2800円の施設なども見受けられます。

そのほか、富良野市やニセコなど、人気エリアにもあるようですね。

農家や漁師の家に泊まってかけがえのない旅行の思い出に。 今までの旅行とは一味違う「民泊」を体験してみたいひとは、ぜひ一度チェックしてみてはいかが?

民泊検索サイト「とまりーな」

ついに北海道にも!0円空き家活用シェアハウスプロジェクト「ギークハウス夕張」がスタート! #移住 #地方 #空き家 #夕張

100626_1.jpg
夕張市の特産品「夕張メロン」

ついにきました!北海道にも!

これまで全国20カ所ほどに開設されているギークの空き家活用シェアハウスですが、この冬ついに北海道内(夕張市)にも誕生するようですよ!!

ギークハウスプロジェクト
http://geekhouse.tumblr.com



夕張市は、ご存知のとおり日本で唯一の財政再生団体ですが、現在、同市では集落を集約するコンパクトシティー計画が進められています。

また、「夕張メロン」をはじめとする特産品や「夕張映画祭」など、地名のブランド力はなんといってもアドバンテージ要素ですよね。

夕張だからできる空き家の活用をきっかけとしたコミュニティづくり、まちづくりが盛り上がっていくことに北海道民(埼玉在住)としても超・期待しています!!

少子高齢化や人口減少は日本の課題の縮図で、それでも幸せに暮らせる「ひな型」をぜひともつくってもらいたいものです!!

身近(とはいっても義実家のある旭川からだいぶ離れているけど)なところに、応援したいオモシロいプロジェクトが立ち上がって、 なんか久しぶりにワクワクしています!

夕張市に移住して、彼ら彼女ら(おもにIT系の若者たち)がいったいどんな面白いことを仕掛けてくれるのか、今後が楽しみです!


夕張メロンは高級すぎて手が出ないというお方には、
ホリの夕張メロンピュアゼリーがおすすめです♪

【小樽】 移住・起業希望者は必見!小樽市が小樽体験ツアーを来年2月に初開催! #小樽

この冬、北海道に移住して起業したい人向けのツアーが開催されますよ。

ツアー詳細(小樽市のサイト)
http://www.city.otaru.lg.jp/sisei_tokei/otaru/ijyu/otaru_taiken_tour.html



小樽市といえば、札幌から電車で小一時間で行ける人気の観光地ですよね。私も行ったことがありますけど、小樽運河やガラス・オルゴール堂ほか、スイーツ好きにはたまらないルタオ!!歴史的建造物がたくさんあり、とてもステキな街並みです。

でも実際の生活となると、人口も仕事も減っていて、若者は札幌などに移住してしまうので過疎化が進んでいるようです。

だからこそ、地方を盛り上げる意味でも、やりがいはありそうですね。 あなたのアイディアややり方次第で、小樽発信の新しいモノやカタチをプロデュースできるかもしれませんよ。

空き店舗の視察などを行うツアー開催中は、小樽を代表する冬のイベント「小樽雪あかりの路」も開催されます。まずは冬のにぎわいのある小樽の魅力を体感してみてはいかが?

海鮮おせちランキング1位受賞!「小樽きたいち」


◆開催日:
2016年2月8日(月)~10日(水)

◆参加条件:
小樽に移住して起業を考えたい人など。

◆費用:
宿泊費・朝食代はタダ。
現地までの交通費、昼食代、夕食代は自己負担。

◆応募締切:
2015年12月15日(火)

【移住計画】「980円宅地」( 北海道・深川)。こんな超格安な土地ならわが家でも買いたかった!

北海道新聞によると、北海道・深川市が2015年10月に市有地の宅地を1区画(約100坪)あたり980円で販売したところ本州に住む9人(うち5人は50代)から申し込みがあったとか。

いやぁー、もっとはやくこの情報を知っていれば、わが家でも購入を検討したかったです(笑)深川なら旭川市も通勤圏内ですよね?

◆販売宅地
・道央道深川インターチェンジに近い深川市音江町「緑が丘団地」の2区画
・JR納内(おさむない)駅そばの納内町北「ビオス四季の里」の7区画

◆条件
購入後1年半以内に住宅を建てることなど

こんなに超格安に土地を売ってくれるなら、東京で消耗している若者たちやフリーランスの若者たちの移住もすすむのでは??

これからも、地方の自治体にはぜひ土地や住居などを格安販売してもらいたいものです!


0円で空き家をもらって東京脱出!

【道民性】北海道に移住を考えている人はご覧になってみては?「都道府県別統計とランキングで見る県民性」

151004_00.jpg

総務省が東京都内で実施したアンケートで、
北海道は移住したいランキング全国2位という結果が出ています。
(2015年、「移住・交流情報ガーデン」利用者約6500人対象、
約700人の回答結果)

みんなホントに移住したいのかしら?
ホントに北海道のこと理解しているのかしら?

こちらに北海道の道民性が垣間見られるデータがあります。

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」(http://todo-ran.com/
というサイトがあります。

北海道の全ランキングはこちら
http://todo-ran.com/t/tdfk/hokkaido

北海道のベスト&ワーストはこちら
http://todo-ran.com/t/bestworst#bw_hokkaido

道民性が数値化されて、一目でわかります。

たとえば、食事時間ランキングで
北海道は全国最下位の93分。
東京は第2位で105分です。

確かに、義実家(旭川)では、
はやく食べてはやく片付ける、
食べ終わった人からどんどんはけていって、
東京育ちである私は、
最初は「えっ?もう食卓から離れちゃうの?」
と不思議に思ったものです。

あとは、エアコン普及率、
全国平均は88.1%のところ、
全国最下位の北海道は15.8%。

夏が涼しい北海道では
エアコンは必要とされていないんでしょうが、
実際は昼間の家のなかは扇風機だけだと暑いです。
毎年お盆に旭川に帰省したときには、
30℃くらいあると、
「エアコンつけてくれ~!」と思うのですが、
郷に入っては郷に従え、ガマンしています……(^_^;)

そのほか「1位 喫煙率:女性」とリンクして、
「1位 肺がん死亡率:女性」
というのは、悪しき習慣ですね。。。

意外にもコンビニ店舗数が全国1位だったり。

このサイトで道民性をじっくり考察してみると、オモシロいですよ!





0円で空き家をもらって東京脱出!

【札幌移住計画】福岡・京都・高知もいいけれど、札幌移住はわが家の現実的な選択肢!? #札幌 #移住

こんにちは!cafelatte(@CafelatteBlog)です。

最近わが家では、将来どんなところに住みたいか、時間があればよく話し合いをしています。

アラフォーの夫もわたしも人生の折り返し地点を過ぎただろうしなぁ~。

そろそろ家を買うかね~。

移住計画を考えるとしたら・・・。

やっぱり暖かいところがいいな~。

体や足が痛くならないところ。

今住んでる埼玉も好きだけど。

福岡なんて、暖かくてコンパクトシティだし、ごはんはおいしいしよさそうだよね。
「福岡移住計画」
http://www.fukuoka-ijyu.jp/

京都も京大があるから医療の面で個人的には安心できるので押し。
「京都移住計画」
http://kyoto-iju.com/

有名ブロガーのイケダハヤト氏が移住した先の高知も楽しそうだよね~。
「まだ東京で消耗してるの?」
http://www.ikedahayato.com/

でも、うちの場合、義実家が北海道の旭川にあるから、夫は長男で墓守りもしなきゃならんし、将来的には同じ道内の札幌に移住するという案は現実的な選択肢のひとつかもなぁ~。雪かきは体力的にムリだからマンション暮らしなどで。

・・・なんてことを考えながら、最近開設された「札幌移住計画」のサイトやFBを見ていたりします。
「札幌移住計画」
http://sapporo-iju.jp/

150507.jpg

「札幌移住計画」とは

札幌や東京のIT関連企業などの若手経営者たちが、首都圏などから札幌へ移り住みたい人たちを応援するプロジェクト。インターネットやイベントを通じて、札幌のシゴトや住まい、遊びやコミュニティなどに関することが情報発信されています。

「札幌移住計画」の参画企業

初音ミクの企画・開発でおなじみの「クリプトン・フューチャー・メディア」や、北海道でシェアハウスを運営する不動産再生プロ集団「MASSIVE SAPPORO」、人材派遣会社のパソナテック(札幌支店)など7社の顔ぶれがそろいます。

●札幌移住計画のサイト
http://sapporo-iju.jp/

●札幌移住計画の公式FBページ
https://www.facebook.com/spijuu

移住に役立つ情報が随時アップされているので、札幌への移住希望者は要チェックです!

◆関連記事
2014年版 移住したい都道府県ランキング、北海道の人気は?
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。

 カテゴリ

 タグ

北海道に移住したい人は必見!利尻町で3泊4日の移住体験ツアー2015(宿泊料無料、交通費5万円まで支給)参加者募集中ですよ。 #移住




北海道に移住したい人に朗報です!

現在、北海道・利尻町では、移住体験ツアー参加者を募集中です。
http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/rishiri/dd.aspx?menuid=2619

3泊4日のこのツアーでは、
昆布干しの体験や、「神居海岸パーク」でのウニ採り体験などの就業体験ができ、
移住経験者との交流会が行われます。
町の職員が町営住宅や学校、病院などの施設も案内してくれるそうです。

宿泊料やレンタカー代、各種行事の参加料は無料。
交通費も、5万円まで町が負担してくれるそうです。

●応募人数:2名
●応募締切:2015年6月30日
(*応募者多数の場合は、抽選)
●ツアーの日程:参加者決定次第、7月~9月で調整
●チラシはこちら
https://www.iju-navi.soumu.go.jp/ijunavi/photo/oshirase/01518/0000000000005663/0000000000005663-01.pdf;jsessionid=0E695B44DC2B1A754D8EE82E56B12DE1

その他、いろいろ参加条件はあるみたいなので、
詳細は利尻町のサイトをご確認くださいね。
http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/rishiri/dd.aspx?menuid=2619

北海道に移住したい人は、要チェックですぞ!


0円で空き家をもらって東京脱出!

◆関連記事
北海道に移住を考えている人必見のサイト!「都道府県別統計とランキングで見る県民性」
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-19

世界が認めた自然の宝庫・北海道標津町で人材が募集されていますよ![求人][転職]

北海道の標津町(しべつちょう)が地域おこし協力隊を募集しています。

Q.「標津町」ってどこにあるの?
---
世界自然遺産知床の玄関口、
目の前24kmの根室海峡洋上には北方領土国後島が浮かびます。
左は知床半島を一望、右にはラムサール条約登録湿地の野付半島が
位置するなど世界が認めた自然の宝庫と風光明媚な地です。
---
(募集サイトより引用)


本日(2/24)より申込受付中(~2015/3/15まで)
詳細はこちら
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11030

報酬月額174,200円(住宅手当あり)。
最長3年間まで働くことができるという
なかなかの好条件です!

あなたがチャレンジしてみたい
まちおこし活動を行なえるチャンスかも!?

◆関連記事
これは熱い!北海道で最も人口の少ない村
「西興部村」(にしおこっぺむら)が人材を募集している件
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22

日本一の耐寒生活体験ができる北海道
「陸別町」でちょっと暮らし体験してみる?
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22-1

移住したい都道府県ランキング、北海道の人気は?

都会から地方に移るとしたら、どこに住みたいか――。

都道府県別の人気ランキングが先週発表されました。
結果は以下のとおり。

<2014年版の「ふるさと暮らし希望ランキング」>

1位 山梨
2位 長野
3位 岡山
4位 福島
5位 新潟
6位 熊本
7位 静岡
8位 島根
9位 富山
10位 香川
(NPO法人「ふるさと回帰支援センター」調査/複数回答2885人)

北海道は圏外ですね。
やっぱり雪かきが大変だものなぁ~。




それでは、別の調査結果を。
アンケートの母数が少なすぎますが、
日テレの「バンキシャ」調べでは、北海道が入っていました!

1位 長野(29票)
2位 北海道
3位 千葉
4位 岡山
5位 大分
(日テレ「バンキシャ」調べ(2015/2/15放送分):移住したいランキング)

いづれの調査結果も、
長野、岡山がランクインしていますね。

それぞれの県の魅力が気になるところです。

この番組をみたら、北海道に移住したくなります↓

◆関連リンク
富良野・美瑛に移住した15人のストーリー『しあわせの大地』(HBC)観ました!
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-08-2
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © 北海道・旭川を愛するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます